雨降り

はるぞう です。

今日は久々の雨ですね。

ちょっと前まで梅雨でうんざりしていたのですが、

こうも久しぶりだと、雨音も雨の匂いも

「なんだかいいなぁ~」なんて思ってしまう、単純な人間です(笑)

(と言っても、豪雨や雷は勘弁して欲しいんですが・・・!!!)


今日はせかっくなので(?)雨を表す言葉を集めてみましたよ。




《状態を表す言葉》

「驟雨(しゅうう)」
突然降り出す雨。要するに、にわか雨のことですね。


「肘かさ雨(ひじかさあめ)」
急に降り出した雨。肘を傘の代わりにして軒先まで走る様子から。


「篠突く雨(しのつくあめ)」
篠とは群生する細い竹のこと。
篠を束ねて突きおろすように激しく降る雨、まさに槍が降っているようですね。


「村雨(むらさめ)」
群雨/叢雨ともかく。群になって降る雨。玉が散っているような雨のことです。







《季節による雨の呼び方》

「時雨(しぐれ)」
晩秋から初冬にかけて降る雨のこと。
ザーっと降ったかと思ったら、すぐに晴れるような雨です。


「春時雨(はるしぐれ)」
春なのに時雨を思わせるほどの冷たい雨!


「春雨(はるさめ)」
いつまでも降り続くしっとりした雨。
月形半平太の「春雨だ濡れて参ろう」を思い出します(分かる方いらっしゃったら嬉しいです)
粋で素敵な台詞ですよね!


「翠雨(すいう)」
青葉に降りかかる雨の事


「緑雨(りょくう)」
新緑の頃に降る雨の事


「瑞雨(ずいう)」
穀物の成長を助ける雨の事


「秋霖(しゅうりん)」
秋の長雨のこと





ほんの少し調べただけでも、

こんなに沢山「雨」を表す言葉があるのにびっくりしちゃいました!

「日本語は、物事を繊細に表現出来る言語だー」と言う話を聞いたことがありますが

本当にその通りですね(笑)


言葉の響きがとてもキレイだし、日常でもこんな言葉をさらりと使い分けれたら、

なんだかスマートで心も豊かになりそうです。
(すぐ忘れる頭なんで、多分無理でしょうけど…笑)





コメント

人気の投稿