もちまき IN 美登里町!

本日は前回に続きまして9月11日に行われた”もちまき”の様子をお伝えしたいと思います。
今回の会場は美登里町です!


ではでは、もっと読むから続きをどうぞd(^ω^)b


9月11日、とってもいいお天気で絶好のもちまきびより日和でした!
上棟した家に五色の旗と飾りを付けます。
青空に旗の色が映えますね(´∀`*)

 
そして、もちなげで一番大切なのはもちろんお餅ですよね~♪
そのお餅ですがなんと・・・施主様やご親戚の方などの手づくりなのです(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

 
もち米を炊くところから、丸めてパック詰めまで・・・今ではもちまき自体行われる家が減っていますから、こんな風に全部手づくりで行われる所は本当に珍しいことでなんですよ。
でも、こういう習慣ってとっても大切なことだと思います!
もっとこういう家が増えてくれると良いですね( ^ω^)


さてさていよいよもちまきタイムです!こんなに沢山の人が集まってくれました!
これだけ集まって頂けると、もちなげも盛り上がるってもんです( ̄ー+ ̄)








 
↑の写真、ちょっと見にくいですがお餅が飛んできている(?)所です。
右の写真の方が見えやすいかなぁ~と思われます。
皆さん一生懸命お餅をキャッチしていらっしゃいました!

集まってくれた方にも楽しんで頂けたようで、一安心しました。



準備をしてくださいました方・お集まり頂いた方など、沢山の方の協力がありまして無事終えることができました。
本当にありがとうございました。
これから完成に向けて頑張りますッ!


それでは今日はこの辺で~(^∀^ )ノシ



コメント

人気の投稿