8020運動

こんにちは、つーです!
 
梅雨入りしたかと思えば晴れ続きで
傘を持っていくかどうか悩みますね。
 
雨は嫌だけど、梅雨なのに雨が降らないのもなんだかな
と思ってしまう今日この頃です(笑)
 
いきなりですが、皆さん ”8020運動” をご存じですか?
 
♪「8020 8020 何のことだか分かるかな
 80歳まで自分の歯を 20本残そうってことだよ」
 
これは みんなでめざそう8020(ハチマルニイマル)!!
という歌の歌いだしの歌詞なんですが、
この歌詞からも分かるように
80歳まで自分の歯を20本残そう
という運動です!
 
日本歯科医師会では、毎年6月4日~10日を《歯と口の健康習慣》としていて
歯と口の健康に関する正しい知識の普及啓発と
歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図っています。

そしてこの度、熊本県歯科医師会で開催された「高齢者のよい歯コンクール」の県大会で
\祖母が8020推進財団理事長賞に選ばれました!😃/









祖母は今年81歳で農作業バリバリで元気なのですが
まさか歯まで健康だとは知りませんでした(笑)

歯の本数が多いほど寿命が長いという調査結果もあるみたいなので
これからも長生きしてね♡
 
私も、歯磨きなどの毎日の手入れと併せて「かかりつけ歯医者」で定期的に検診して
8020目指したいと思います!

コメント

人気の投稿