毎年恒例の…🙏

あけましておめでとうございます(←遅い)
はるぞう でございます。

年末年始休みが終わり、2020年の業務が始まって1週間!
やっとこさエンジンがかかってまいりました!(←こっちも遅い)

12日に毎年恒例の「福岡 三社参り」に行ってきましたので
その様子をお伝えしたいとおもいまーす!!


三社参りのルートは「大宰府 ⇒ 筥崎宮 ⇒ 宮地嶽神社」
さらにさらに…お参りの後は「道の駅むなかた」へ寄り道します。

まずは…「大宰府」


もはや大宰府を撮りたいのか
さもちゃんを撮りたいのか分からない写真よ…。

こちらは境内に鎮座している「御神牛(ごしんうし)」さん。
「なんで鼻だけ金色なのー?」とつーさんに聞かれたのを思い出して、今さっき調べてみたところ
なでるとご利益で頭が良くなるんだとか…私も撫でまわしてくればよかったー。

もちろん大宰府名物の梅ヶ枝餅も。色気より食い気😘

こちらの梅が枝餅、本殿よりさらに奥に進んだ
「小山田茶店」さんで出来立ての熱々を購入しました!
あんこぎっしり!皮ぱりぱり!だけどもっちり~!

こちらの小山田茶店さん、創業は江戸時代まで遡る老舗中の老舗!
今でも大宰府に献上される梅ヶ枝餅は、この小山田茶店さんの物だそうです。
本殿裏に隠れている為か、参道沿いと違って並ばずに買えますし、椅子も用意してあるのでとってもオススメです😍



お次は「筥崎宮」
こちらは勝利の神様、と言うことで、毎年野球少年たちを沢山見かけます。


幸保女子で集まって「最高!」のポーズで記念写真。
なおポーズを間違えている模様。本当は両手ともグー👊です。
(ちなみにこの嘘ポーズを教えてくれたのはさもちゃんです!!!!)

恒例三社参りはいつも子供たちも来てくれます。
成長している姿を見ると、はるぞうおばちゃんも嬉しいよ…😌


鳩に餌をあげたり、追いかけ回したり(笑)元気いっぱいです★

そして餌を持っているのに鳩に逃げられた「謎の男」(笑)
自費で買った餌を私にも分けてくれた良い謎の男です。
正体は↓に…(笑)

さてさて、お次は最難関「宮地嶽神社」

もうね、本当にね、この神社は階段がね
階段が…もう本当に階段なんですよ!


撮られてる事に気づいて平静を装うも、疲れを隠し切れないはるぞう氏(写真右)


一方軽快に駆け上がっていく60代?の小田氏(茶色い上着のおじちゃん)

上からの眺めはとっても綺麗です!
何かのCMにも使われていた場所ですねー!(超ざっくり)

そして見えてくるのは…日本一大きな注連縄を飾った本殿!
毎年、地元の方が集まって作っている注連縄です。凄い!

「どうも社長の息子です」

と言うことで、謎の男の正体は社長の息子の裕太君でした!

今年はこの宮地嶽神社でおみくじを引いたのですが
まぁもうね…散々な書かれようでした😭
何事も気を引き締めて取り組んでまいります。


そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすのが!こちら!

\ドーーーーン/(丼だけに)

「道の駅むなかた」で食べる海鮮丼です!
年末の天草での忘年会から始まり、年末年始は海鮮づくしです。
もう自分が魚🐟になっちゃいそう(謎の感想)

そんなこんなで楽しみつつ、おみくじの結果にショックを受けながらも、しっかりお腹も満たした三社参りも終了となります。

しっかりお参りしてきましたので、今年も怪我や事故のない素敵な1年となるはずです!
本年も皆様の夢や希望を形にする為、社員一同邁進してまいりますので
どうぞよろしくお願い致します。


それでは今日はこの辺で…ノシ






★今日はおまけはないよ😋★

コメント

匿名 さんのコメント…
謎の男を登場させてもらい、ありがとうございました。
さも さんのコメント…
ガッツリ御神牛さんの鼻じゃなくて頭を撫でにいってるところに
欲の大きさを感じますね…('ω')ノ

人気の投稿