地味だけど大事なこと!

こんにちは、さもです!

今日から9月ですねー、平成最後の夏が終わってしまった)^o^(
皆様はこの夏、どのような思い出を作られましたか?

さて、9月一発目。
今回は設計室としてのブログを書こうと思います。

先日、上棟したばかりのI様邸にお邪魔してきました!

吹抜けがあることで開放感バツグンな平屋になっています♪
上部に設けた開口から入る光で部屋全体が明るく感じられますよね(*^_^*)



私たちがお邪魔した時はちょうど構造用金物チェックの作業が行われていました。

構造用金物は木材同士を接合する役割をになっているものです。


きっちり金物が締まっているかどうか確認したらカラースプレーで印をつけていきます!

写真に写っているのは 『羽子板ボルト』 。
柱と桁、梁と桁などを直角に緊結するときなどに使用されます(^o^)

固定する箇所によって、使用する金物の種類も変わってくるんですね!

梁や柱その他の部材、様々な金物が合わさって
一つのお家が出来上がることはとてもすごいなと感動させられます。


さて、今回はここまで。

ちょくちょく設計室メンバーがブログを更新する予定ですので
どうぞよろしくお願いします(^_^)/

ではでは~

コメント

人気の投稿